色素沈着していても医療脱毛ってうけれるの??

色素沈着ってなに??

色素沈着とは気づかない間に元の肌より、

黒く、くすんだ肌の状態の事を『色素沈着』といいます。

なぜ色素沈着ができてしまうか、また色素沈着した肌に医療脱毛

ムダ毛を処理することは可能なのか解説していきます。

なんで色素沈着って起こるの?

デリケートゾーンや脇などの黒ずみは、肌に色素沈着が起きている状態です。

肌が何らかの刺激を受けると、肌を守るためにメラノサイトという色素細胞がメラニンを過剰に分泌します。

通常、ターンオーバー(肌が生まれ変わるサイクル)によりメラニンは肌の表面へと押し出されるのですが、

ターンオーバーが乱れ刺激によって過剰に分泌されたメラニン色素が肌に残ってしまうと、色素沈着が起きてしまいます。

色素沈着の原因は、加齢ホルモンバランスの乱れ摩擦による刺激などが挙げられます。

色素沈着の原因を紹介していきます。

摩擦・刺激による色素沈着

デリケートゾーンの黒ずみの原因として多いのは、下着の摩擦刺激による色素沈着です。

締め付けの強い下着や化学繊維素材の下着を長時間着用していると、

動くたびに肌と下着の摩擦が生じてしまい、色素沈着につながる可能性があります。

できるだけ締め付けが弱く、綿シルクなどの肌に優しい素材の下着を選んで摩擦を軽減しましょう。

自己処理による色素沈着

カミソリや毛抜きなどの自己処理は肌が刺激され、色素沈着に繋がるリスクがあります。

カミソリで剃毛すると皮膚表面の角質層まで削ってしまい、肌の表面を傷つけることがあります。

また毛抜きでの処理は毛を無理に引き抜くことで毛穴に負担がかかったりします。

雑菌が入ったりすると炎症などの肌トラブルが起こる可能性が高まり、

色素沈着を引き起こしやすくなると言えます。

特にデリケートゾーンの皮膚は、ほかの部位よりも薄いので

少しの刺激でも肌への負担が大きく、肌トラブルが起きやすくなっているのです。

自己処理による色素沈着を防ぐにはカミソリやシェーバーによる剃毛の前に、

シェービングクリームを使用したり自己処理の回数を最低限にとどめるなど、

肌への負担をなるべくかからないよようにする事が大切です。

エーレクリニックでは褐色肌でも照射可能な脱毛機を導入!

エーレクリニックでは、蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機を採用しています。

蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機は、褐色の肌や色素沈着がある場合でも施術可能です。

蓄熱式の場合、メラニン色素に反応したレーザーが毛根に栄養を送るバルジ領域に

熱を与えて破壊する脱毛方法なのでショット式の脱毛機に比べ出力が低くですが、

肌色に関係なく施術することができます。

低出力ですが何度も同じ所を照射する為ショット式の脱毛機と脱毛効果は変わりません。

医療脱毛で黒ずみ改善!

医療脱毛をすることで自己処理の回数が減って剃毛の負担が少なくなり黒ずみの改善が期待できます。

医療レーザー脱毛は発毛組織を破壊するので一度脱毛した毛穴からはほぼ毛が生えてこなくなり、

色素沈着の原因となる自己処理の回数が減ることで、

少しずつ黒ずみができる原因を取り除くことにもつながります。

医療脱毛後のセルフケアが重要

黒ずみを予防するためにおこなった医療レーザー脱毛の後はセルフケアが大切です。

医療レーザー脱毛の施術後の肌は非常にデリケートな状態のため、

肌トラブルが起きると炎症などによって色素沈着につながる事もあります。

肌のバリア機能低下やターンオーバーの乱れを引き起こさないために、

脱毛施術後は保湿紫外線対策をきちんと行いましょう。

入念な保湿でターンオーバーをサポート

脱毛後は肌が乾燥しているので保湿ケアを怠ってしまうと、

タオル摩擦などのちょっとした刺激でさえも肌の負担となり、

ターンオーバーが乱れ色素沈着を招く恐れもあります。

脱毛箇所はいつもより入念に保湿クリームや保湿ローションでケアするようにしましょう。

また保湿を行う際は擦らず優しくていきましょう。

紫外線対策で黒ずみ予防

脱毛後の肌はデリケートな状態なので紫外線による刺激で、肌トラブルが起きてしまいます。

肌トラブルが悪化すると色素沈着につながる可能性もあります。

脱毛箇所の肌露出を避けた服装を心がけたり入念に日焼け止めを塗ったりするなど、

しっかりと紫外線対策を行う必要があります。

またシミの原因にもなりますのでしっかりと紫外線対策をしましょう。

エーレクリニックでは色素沈着でも脱毛可能!

いかがでしたか??気づかない間に肌に黒ずみが起こる色素沈着は、

些細な原因で起こってしまうのです。なるべく肌への負担を減らすためにも

エーレクリニックの医療脱毛で綺麗になりましょう。

エーレクリニックでは蓄熱式脱毛機の中でも最新の3波長同時出力の、

『ソプラノアイスプラチナム』を全てのお部屋で使用している為

日焼け肌の方でも脱毛可能でございます。

肌に不安があるかたなど無料カウンセリングにてご相談ください。

おすすめ記事