脱毛後に気をつけるべきことは?

脱毛後にお肌のケアはしている?

レーザー脱毛の施術を受けた後レーザーを照射した部位をケアせず、

そのままにしていませんか?

脱毛の施術後の肌はレーザーによるダメージが残っています。

炎症や肌荒れを防ぐためにも、アフターケアは大変重要です。

また、正しくケアすると脱毛の効果をより実感いただくことができます。

脱毛後ケアを行う理由

脱毛後は肌が炎症を起こしやすくなっているため、

脱毛した部分の保湿が非常に重要です。

また、保湿によって皮膚を柔らかく保てば、

埋もれていた毛が出やすくなって脱毛効果が向上するので

脱毛後はしっかりとお肌を保湿しましょう。

またアフターケアだけではなく、

脱毛後は気を付けなければならない点がいくつかあります。

脱毛後にやってはいけないこと

当日はシャワーだけにしましょう

脱毛を行った当日はレーザーの熱が残っており、

肌が軽い火傷を負っている状態です。

そのため、熱い湯船に浸かったりすると体温が上昇し、

炎症やかゆみを引き起こすこともあります。

ほてりがなかなかひかない場合は、

冷水で冷やしたタオルをそっと肌に乗せて冷やしましょう。

その際もタオルで思いっきりこするなど、

強い刺激を与えないようにしてください。

注意!冷やしすぎるとせっかくの脱毛効果が台無しに…

医療レーザー脱毛はわざと毛根にやけどを負わせているようなもの。

毛根周囲や肌の内側にメラニンがあり、

熱がこもりやすいことを利用して、脱毛効果を高めています。

痒みやほてりがある時に冷却することは有効ですが、

肌を冷やしすぎて毛根の熱ダメージを回復させると、

脱毛効果まで下げることになってしまいます。

医療レーザー脱毛後は肌を冷やしすぎないように注意しましょう。

脱毛当日の飲酒や運動は控えましょう

飲酒や運動をすると血流がよくなるので、

赤みや痒みがひどくなってしまう場合があります。

また、飲酒によって体内の水分が奪われると乾燥が悪化し、

肌トラブルの原因となってしまいます。

ムダ毛処理は電気シェイバーがオススメ

エーレクリニックが使用している蓄熱脱毛の場合は、

通常約3~4週間で毛が自然に抜け落ちてきます。

最も理想的なのは、自然に抜け落ちるまでムダ毛処理を控えること。

しかし、生えかけのムダ毛は気になりますよね。

照射当日は特に肌がデリケードなので、

当日のシェービングは避けていただきたいのですが、

肌トラブルがなければ翌日からシェービング可能です。

ただし、毛抜きを使った自己処理は厳禁です。

レーザー脱毛はレーザーが毛の黒色メラニンに反応し、

毛母細胞を壊すことで脱毛効果を得ています。

毛抜きで毛を抜いてしまうとレーザーに反応するものがなくなり、

脱毛効果を得られなくなってしまいます。

施術で効果を得るためには、

レーザーが反応するように毛を残しておかなければなりません。

そこでおすすめなのが、電気シェーバーでムダ毛処理する方法です。

肌への負担が少なく肌を傷つけることもほとんどありません。

特に顔用のシェーバーは、肌に対して刺激が少ないのオススメです。

脱毛後に行うべきアフターケア

保湿をしっかり行いましょう

脱毛をすると発せられる熱により肌の水分が奪われ、

肌は乾燥し敏感になります。

脱毛後は施術を行った部位を化粧水や

クリームで十分に保湿し乾燥を防ぎましょう。

また、乾燥して肌のバリア機能が低下していると

刺激に弱くなり、レーザーの痛みを感じやすくなってしまいます。

十分保湿することは、施術の際の痛みを軽くするために効果的です。

さらに肌の水分が多く潤っていると、

レーザーが皮膚の深い部分まで作用しやすくなるため、脱毛効果が高まります。

普段ご自身でお使いになっている化粧水やクリームで問題ないので、

こまめに保湿を行ってください。

日焼け対策

脱毛後は肌はバリア機能が低下し弱った状態となっている為、

日焼けしやすく、シミができやすい傾向があります。

エーレクリニックで使用している機械では、

日常生活程度の日焼けであれば施術を受けることが出来ます。

しかし、過度な日焼けをしてしまうと最低2~3か月期間をあけていただきますので、

脱毛期間中は過度な日焼けには注意し、

必ず日焼け止めや日傘を活用し、日焼け対策を行うようにしましょう。

正しいアフターケアを行いましょう

脱毛後のお手入れは肌トラブルを回避するためだけではなく、

今後の脱毛の効果を引き出すためにも、とても大切な事です。

いつも以上に気を配って肌の状態をチェックしボディケア・スキンケアを行い、

自己処理や施術前後は少し気を付けて安全に綺麗なお肌を目指しましょう。

ご不安なことやご不明点などございましたら、

ぜひエーレクリニックの無料カウンセリングでご相談ください。

おすすめ記事