脱毛後の毛の抜け方は?抜けるまでの期間や、毛が抜けるようにするポイントについて

毛が抜けるまでにどれくらいかかる?

脱毛の施術を受けてから、実際はすぐに抜けません。毛が抜けるまでに、どの程度の時間がかかるか確認しておきましょう。

また、毛が抜けるメカニズムや毛が抜けない原因、毛が抜けやすくなるためのポイントについてもご紹介します。

実際に毛が抜けるまでの期間

レーザー脱毛の後すぐに毛が抜けると思う方もいますが、

実際は施術後に毛が抜けるのは施術後2〜3週間経ってからです。

施術後すぐに抜けないからといって効果が出ていないわけではないのでご安心くださいね。

毛が抜けるメカニズム

エーレクリニックで使用しているソプラノアイスプラチナムは蓄熱式脱毛機と呼ばれる機械で

従来の熱破壊式脱毛機と呼ばれる機種とは仕組みや抜け方が違います。

従来の熱破壊式だと、照射後1〜2週間で毛がスルンと抜け落ちてきますが

ソプラノアイスプラチナムでは照射後2〜3週間から抜け落ち始め、さらに部位や体質によっては1ヶ月ほどかかる場合もあります。

さらに、ソプラノアイスプラチナムは「次に生えてくる毛を生えなくしていく」というのが特徴の機械です。

そのため、一気に全ての毛が抜けるわけではなく、生え変わりの周期で自然と毛が抜けていきます。そして「あまり生えなくなってきた」と感じるのが特徴です。

毛が抜けない原因

脱毛を受けたのに、なかなか毛が抜けないと思うことがあるかもしれません。

以下の理由で抜けないことがあります。

毛周期

レーザーが反応し脱毛効果が期待できるのは、主に成長期の毛です。

毛周期(毛の生え変わるサイクル)の中で、今生えてきている成長期の毛は全体の約10〜20%と言われていて

残りの約80%は休止期か退行期です。そのため抜けずに残る毛も出てきます。

また毛周期は毛一本一本違うので、残り方がまばらだったり、塊のように見えることもあるのです。

また、レーザーはメラニン色素に反応しますが、メラニン色素が少ない毛(元々の体質や細い毛)であれば効果を感じづらいかもしれません。

照射漏れ

医療脱毛やエステ脱毛は、レーザーが当たった部位のみに脱毛効果を発揮します。

充分な技術を持たない人が照射すると、脱毛部位にしっかりとレーザーが当たらずに、脱毛効果を得られない結果になりかねません。

万が一照射漏れと思われるものがあった場合、無料で再照射できるクリニックを選ぶことをオススメします。

エーレクリニックでは、経験豊富な看護師が照射しますが、

万が一照射漏れと判断された場合は無料で照射ができるのでご安心ください。

出力が足りない

脱毛では、レーザーの熱で発毛組織を破壊します。医療脱毛はエステ脱毛よりも強い出力で照射しますが、肌の状態によっては出力を下げる場合があります。

特に日焼け肌は、やけどのリスクが高まるので出力を下げて照射する場合があります。

その結果、医療脱毛でも脱毛効果を得にくい可能性があるので、脱毛期間中はなるべく日焼を避けましょう。

脱毛後に毛が抜けやすくするためのポイント

脱毛後にしっかり効果を感じていただくには、以下のポイントを押さえましょう。

保湿ケアで肌状態を整える

肌トラブルが起きている肌は、施術ができません。その為、日頃の保湿ケアで肌の状態を整えておくことが必要です。

化粧水や乳液、保湿クリームなどで保湿ケアを行いましょう。

また摩擦を起こさないことも大切です。充分に泡立てた洗顔やボディソープで優しく洗いましょう。

脱毛期間中は日焼けを避ける

脱毛後は、日焼けしやすくなります。脱毛期間中は、十分に紫外線対策をして日焼けを防ぎましょう。

日焼けで肌が黒くなるのは、メラニン色素による影響です。

医療脱毛はメラニンに反応するレーザーを照射する為、日焼けした肌には照射できません。

毛抜きを使用しない

毛抜きを使うと、毛を毛根ごと抜いてしまいます。脱毛の施術では毛に熱を溜め込む必要がある為

毛根が無くなると、脱毛効果を得られません。また毛抜きでの自己処理は、毛穴にダメージを与えるので

肌にも良くありません。脱毛期間中は、カミソリ又は、電気シェーバーでのお手入れをしましょう。

回数を重ねていくことで脱毛効果を実感できる

施術の時に成長期だった毛に脱毛効果が得られるので、脱毛を繰り返していくことで、減毛感もしっかり感じられるようになります。

一回で効果を感じられなくても、効果が出ていないわけではないのでご安心ください。

エーレクリニックでは蓄熱式脱毛機のソプラノアイスプラチナムで施術を行います。

多くのクリニックでは2~3か月周期で脱毛に通うことが一般的ですが、エーレクリニックでは最短1か月おきに通えます。

その場合でも5回コースの場合、最短5か月かかるため

いつまでに終わらせたいという目標がある方は、早めに計画を立てて医療脱毛を始めましょう。

おすすめ記事