医療脱毛とエステ脱毛の違いとは?

医療脱毛とエステ脱毛の違いとは?

脱毛を受ける際に、医療脱毛とエステ脱毛どちらが良いのか迷ったことはありませんか?

どちらも同じように思いますが実は根本的に違いがあります。

そこで今回は医療脱毛とエステ脱毛の違いについてご紹介します。

脱毛効果の違い

医療脱毛とエステ脱毛は脱毛効果の度合いが変わります。

医療脱毛は毛根を破壊するので、半永久的な脱毛効果があります。

エステ脱毛では毛根に光ダメージを与えて毛の発育を阻止するので、

月日が経過すると再び毛が生えてきます。

医療脱毛

医療脱毛は皮膚や毛髪に含まれるメラニン(黒い色素)にレーザーを照射することで、

光エネルギーを熱に変換させ、発生した熱により毛髪を再生させる組織を

破壊して毛を生み出すことをできなくさせます。

毛髪を再生させる組織を破壊することが医療行為となりますので

医療脱毛は、医療機関のみで扱うことの出来るレーザー脱毛機を使用し、

施術は国家資格を持った医師や看護師が行います。

エーレクリニックでの施術は全て女性看護師が行います。

また、医療脱毛は強いレーザーを照射し毛髪を再生させる組織を破壊するので

エステ脱毛より脱毛効果が高い分、施術時にお痛みを感じやすいことがあります。

しかし、エーレクリニックでは最新の蓄熱式脱毛機を導入しておりますので

お痛みをなるべく感じたくないという方には大変オススメの脱毛機械です。

エステ脱毛

エステ脱毛は光脱毛機を使用いたしますが、医療従事者が居ないことや照射出力に制限があるため

毛髪を再生させる組織を破壊することができません。

そのため、脱毛というよりも「減毛・抑毛」に近いと言われています。

エステ脱毛は医療脱毛に比べ照射出力が弱いため、産毛のような細い毛が生えている部位はお痛みが少ないと言われています。

またお肌トラブルがあった時には別の病院やクリニックでの診察が必要です。

医療脱毛とエステ脱毛の期間・回数について

医療脱毛とエステ脱毛のそれぞれの期間や回数について説明します。

医療脱毛

医療脱毛の場合、平均約1年間・回数5~6回。

脱毛部位や、毛周期、毛量、毛質がによって個人差はありますが、

一般的には5~6回で脱毛効果を感じていただく事ができます

よりスベスベなお肌を目指す方はさらに追加照射をしたり、

回数の多いコースを選択する場合もあります。

医療脱毛ではエステ脱毛と比べて、短い期間と少ない回数で通うことができます。

エステ脱毛

エステ脱毛の場合、平均2~3年・回数10~15回以上。

エステ脱毛で効果を実感するには平均2~3年程度かかると言われています。

エステ脱毛は医療脱毛に比べて照射出力が低いため、

同様の脱毛効果を感じるには15回以上通う必要がある場合もあります

短期間で脱毛効果を得たい方は、エステ脱毛から医療脱毛に切り替える方も多くいらっしゃいます。

早く脱毛を完了したい方、脱毛効果を短い期間で少ない回数で完了したい方は医療脱毛がオススメです。

医療脱毛とエステ脱毛の費用について

脱毛が完了するまでにかかる費用は重要です。

脱毛部位や回数によっても異なりますので、カウンセリングの際にしっかりと相談しましょう。

医療脱毛

エステ脱毛に比べると高額だが、少ない回数で脱毛効果を実感。

医療脱毛はエステ脱毛比べると1回あたりの金額は高額ですが、短期間かつ少ない回数で

脱毛効果を実感できるのでコストパフォーマンスが高いです。

また一度破壊した毛髪を再生させる組織はほぼ生えてこないので、

長期的に毛がほとんどない状態を維持したいということであれば

医療脱毛の方が安く済む場合がほとんどです。

エステ脱毛

1回の費用は安いですが、長期間で見ると高くなる場合も。

エステ脱毛は1回の金額を安く設定しているところが多いので、

医療脱毛よりも始めやすいという方も多くいらっしゃいます。

しかし、思うように脱毛効果を感じられず、照射回数を追加していくと結果としてトータル金額が医療脱毛よりも高くなる場合もあります

エステ脱毛は「抑毛・減毛」に近いため、毛が生えてくるたびに脱毛を行う必要があり

毛がほとんど生えない状態を維持するには半永久的にエステ脱毛に通うことが必須です。

短期間かつ少ない回数で脱毛を完了するならエーレクリニック

エーレクリニックでは最新の蓄熱式脱毛機を導入しており世界初の3波長同時照射が可能なため、

すべての毛にしっかりとダメージを与えることが出来ます。

また最短1か月で通うことが可能なので、5回コースなら5ヶ月で脱毛が完了します。

予約も取りやすく駅からも近いので、ぜひエーレクリニックへお越しくださいませ。

おすすめ記事