医療脱毛に乗り換えた経験者が、光脱毛する前に知りたかったこと

光脱毛とレーザー脱毛

脱毛を選ぶ上で皆さんが一番初めに選択するのが、「サロン脱毛」か「医療脱毛」です。

一般的にサロン脱毛では、光脱毛と呼ばれる脱毛方法を使用しており

医療脱毛ではレーザー脱毛という脱毛方法が使用されています。

 

脱毛サロンの「光脱毛」は「抑毛」に過ぎない

脱毛サロンで一般的な「光脱毛(美容/美容光/美容ライト/ライト脱毛)」と呼ばれる脱毛法は、

黒い毛に反応する光を照射して、毛を弱らせたり薄くする効果があります。

部位や光の強さにもよりますが、ワキやVIOで18回程度、腕や足だと10回程度で、ムダ毛が目立たなくなります。

しかし光脱毛は、資格を持っていない一般人が施術を行うため、

肌トラブルが起こりにくくなるように、医療機関で行う脱毛に比べ、光の照射するパワーが弱く設定されています。

抑毛」(毛を抑制する)という表現が正しく、ツルツルになるまで脱毛をしても、しばらく放っておくとまた毛が生えてきてしまいます。

 

毛根を根絶させて半永久的な脱毛が可能なのが「医療脱毛」

医療機関(クリニック)で行われる「医療脱毛」は、毛を生やす器官や毛根(毛母細胞やバルジ領域)にダメージを与え、

その毛穴から二度と毛が生えてこないようにする脱毛法です。

毛根を破壊する行為は、医療行為と定められているので、医療脱毛でしか行えないものとなっています。

一度破壊された毛根は、基本的には再生することはないので、半永久的な効果が期待できます。

また、万が一施術による肌トラブルがあった場合には適切な処置をするため医師が常駐しているので安心です。

 

光脱毛と医療脱毛のメリットとデメリット

光脱毛と医療脱毛ではそれぞれどのようなメリットとデメリットがあるのかを説明します。

 

光脱毛のメリット

光脱毛のメリットは、照射のパワーが弱いため、VIOなどのデリケートゾーンでも痛みをほとんど感じることなく

施術が可能な点です。脱毛が初めてで、効果よりも痛みが少ないほうがいい、という方におすすめです。

また、料金の安さもメリットの一つです。

光脱毛を用いているサロンでは、通い放題プランがあったり、100円キャンペーンなどが定期的に

行われます。

通い続ける必要はありますが、料金を極限まで抑えたい方や、毛がとても薄く、ほとんど生えていない方には

向いています。

 

光脱毛のデメリット

光脱毛のデメリットは、毛根を破壊することが出来ない為、時間が経過すると共に

また毛が生えてしまいます

また、光脱毛が抑毛効果であることを知らずに通うと、納得する仕上がりになるまでに

数年かかることもあります。そのうえ、一見リーズナブルですが、全身を含むコース契約をした場合、

効果と料金を比較すると医療脱毛よりも割高になることも珍しくないので注意が必要です。

 

医療脱毛のメリット

医療脱毛では国家資格を所持した看護師が施術を行うので医療行為である毛根の破壊が可能です。

破壊された毛根は基本的には再生しないので、半永久的に毛が生えてきません

また、回数が少ないこともメリットの一つです。

医療脱毛では、一回の照射で与えるパワーが協力なので比較的少ない回数で脱毛が完了します。

エーレクリニックでは身体全体だと5回、デリケートなお顔やVIOで8回以上が目安です。

そして、本当は医療脱毛が良かったけど料金の事を考えてサロンにした、という方もいるのではないでしょうか。

昔は、医療脱毛というと50万円を超えるような高額なものが多かったものの、最近ではサロンと変わらない料金で

脱毛することも可能です。

 

医療脱毛のデメリット

医療脱毛は光脱毛と比較すると、照射のパワーが強い分、痛みが感じやすくなります。

最近では痛みの少ない『蓄熱式脱毛』や最新の機械がどんどん導入されていますが、部位によっては多少痛みを

伴うこともあります。日常的に痛みに弱く、少しの刺激も耐えられない人にはおすすめ出来ません。

また、医療脱毛は光脱毛よりも効果がある分、料金も高くなる傾向にあります。

また、どんなに安いクリニックでも100円で通い放題などは行っていないので、金額だけを見ると始めにくいことが

挙げられます。

 

 

時間と料金を考えると圧倒的に医療脱毛

「脱毛サロンに通い続けるコスト(時間やお金)のことを考えたら、最初から医療脱毛を選ぶほうが、コスパが良かった」と言う経験者の方は圧倒的に多いです。

脱毛を始めたい、と考える方は、美意識が高いことがほとんどです。

光脱毛では、抑毛のみで脱毛効果は得られないので、将来的に医療脱毛を希望する方が多くなります。

光脱毛と医療脱毛の両方に時間とお金をかけることを考えると、初めから医療脱毛を選ぶ方がお得であると言えます。

 

医療脱毛の種類も様々

同じ医療脱毛でも、使用している脱毛方法や、機械のレーザーの波長によって効果は様々です。

エーレクリニックでは、3波長同時出力可能な痛みの少ない蓄熱式脱毛機械「ソプラノアイスプラチナム」を使用しているので、

どの範囲の毛にも効果的です。

また、医療脱毛の中でも比較的低価格でご案内しているので、脱毛が気になる方はまずは、エーレクリニックへご相談ください。

おすすめ記事