脱毛期間中に除毛クリームは使っていい?

脱毛期間中は除毛クリームの使用は可能なの??

脱毛に通っている間、伸びてくる毛をシェービングしたいけど

カミソリ負けしやすいのでなるべく避けたいと

思う方も多いかと思います。

その中で、「除毛クリームを使ってもいいですか?」というご質問をいただくことがあります。

しかし、答えは「使わないでください。」です。

なぜ使用してはいけないのか、その理由についてご説明していきます。

 

除毛クリームとは

除毛クリームとは、ムダ毛が気になるところに塗って

しばらく置いたあと洗い流すと、

肌の表面のムダ毛を溶かして取り除いてくれるクリームです。

 

メリット

メリットとしては即効性があることや、

近くのドラックストアなどで安価で

手に入れやすいことがあります。

また、最近では種類も多く、自分の好みで選ぶことが出来ます。

 

デメリット

除毛クリームには毛の主成分であるタンパク質

溶かすアルカリ性の成分が配合されています。

しかし肌もタンパク質なので、

毛だけではなく肌にもダメージを与えてしまうのです。

そのため人によっては赤みや痒みなどの

肌荒れを起こしてしまうので、使用前にはパッチテストが必要になります。

また毛根にダメージを与えるわけではないので、

毛を生えなくさせることはできません。

 

脱毛期間中使用NGな理由

上記で説明したように除毛クリームは肌への負担が大きいです。

脱毛前と後、どちらで使用したとしても、

レーザー照射で敏感になった肌に除毛クリームによる

強い刺激が加わると肌トラブルのリスクが高くなってしまいます。

また、除毛クリームを使うことで、

本来成長期の毛として生えていたはずの毛が

脱毛にご来院いただいたタイミングで生えておらず、

その分脱毛効果が減ってしまうことにもなります。

また毛が生え変わる毛周期もずれてしまい、

脱毛効果にも影響があります。

そのため、より!効果的に、より!安全に脱毛を行うには

除毛クリームは使用しない方が良いのです。

 

脱毛期間中の自己処理方法

除毛クリームや毛抜き・ワックスなどは、

肌トラブルリスクが高まる・脱毛効果が得られなくなることから、

脱毛期間中の使用はお控えいただきます。

肌トラブルを最小限にするには施術直前以外は剃らないことが、

一番ですが伸びてきて気になりますよね。

その場合はカミソリよりも肌を傷つけにくい電動シェーバーがおすすめです。

普段からの保湿もしっかり行ってくださいね。

おすすめ記事